So-net無料ブログ作成

まんだらけ 万引き犯顔写真公開騒動の末路・・・ [まんだらけ]


全国に店舗展開していて、レアなおもちゃなども買取販売を
行っていて、マニアの中では神的な店舗の
”まんだらけ”さん
ホームページはこちら⇒http://www.mandarake.co.jp/index2.html

”まんだらけ”さんの騒動がひと段落しました。

そもそも発端は、2014年8月4日17時頃(まんだらけさん発表)
まんだらけさんの商品を『万引きした』という事が始まり。

『万引きした犯人』とみられる人物が、防犯カメラに映っており、
その人物をネット上で、顔にモザイクを入れて公開したのです。

その犯人とみられる公開写真はこちら
mandarrake1.JPG

このモザイク入り顔写真とともに、まんだらけさんはホームページに、
このような警告文を公開しました。

以下
警告
8月4日17時頃
まんだらけ中野店4F変やで
25万円の野村トーイ製
鉄人28号No.3ゼンマイ歩行
を盗んだ犯人へ
mandarake2.JPG
1週間(8月12日)以内に
返しに来ない場合は
顔写真のモザイクを外して
公開します

以上

という書き込みとともに、先ほどの防犯カメラ写真を
添付したのでした。

前代未聞の警告だっただけに、注目を集めていました。

警察で扱う事件以外での、人物の顔写真の公開というのは、
専門家でも意見が分かれています。

中には、『ネットで公開をするということで名誉毀損に当たるのではないか?
顔写真を公開するぞという脅迫罪にも当たる可能性がある』
という事を指摘する専門家もいたほどでした。

そして、昨日12日、店が指定した返却期限を迎えました。

結果はといいますと、顔写真の一般公開はなく、まんだらけさんの
ホームページでは、このように公表しました。

以下

警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます。
今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。
それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状に
やりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。
しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で
警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづき
あくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火)
の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、
とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。

実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。
今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。
重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。

以上

結果として、盗まれた商品は期日までに返ってくることはなく、
お店側としては、警察の捜査に協力する、ということで、
一連の騒動は結末を迎えました。

まんだらけさんとしても、これほどの大きな話になることは
想像もしてなかったと思われますし、これ以上騒がれても
良い事はないので、このような対処になったと思われます。

今回、この騒動により警察も動かざるを得なくなったという事も
事実ですし、犯人逮捕は時間の問題と思われます。

しかし、日本のこのようなお店の現状として、【万引き】
という犯罪により、経営難に追い込まれてしまう様な
店舗も多数存在しておりますので、今回のこのような店側の
気持ちも分かる気がします。

それにしても、鉄人28号、25万円もするのですね^^





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。