SSブログ

【高橋みなみ】AKB卒業発表! 本当の理由とは!? [AKB]

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

『国民的アイドル AKB48』
そのAKB48グループの総監督を務める
高橋みなみさん(23)
takahashiminami2.jpg
画像はこちらより引用
が12月8日、卒業することを発表しました。

実は高橋みなみさん、
12月6日放送のバラエティ番組の”めちゃイケ”で、
ドッキリ企画の仕掛け人をしました。
その内容が、
『高橋みなみさんが熱愛写真を週刊誌に撮られてしまい、
その責任をとって高橋みなみさんがAKB48を卒業する』

というものでした。

もちろんその企画はドッキリだったのですが、AKB48の
暗黙?のルールでもある”恋愛禁止”を、総監督自らが
破ってしまったことへの責任を感じて、他のメンバーに
対して、”涙を流して語りかける”という迫真の演技に、
メンバー全員が見事に騙されてしまった、というものでした☆

めちゃイケドッキリ記事はこちら

そんな矢先の12月8日、東京・秋葉原にあるAKB48劇場で行われた
”9周年特別記念公演”で、高橋みなみさんは、自らの卒業を発表
しました☆

ただ、今回の卒業発表は、過去の卒業メンバーとはちょっと違う形の
卒業発表となりました。

それは、、、
『1年後に卒業する』
というものでした。

☆1年後に卒業を発表した理由☆
今から9年前の2005年12月8日、東京・秋葉原の劇場で、
AKB48として、初舞台がありました。
当時はお客さんが7名という悲惨な状況からのスタートでした。
しかし今では、日本中はもちろんのこと、世界でも認められる
『日本一のアイドルグループ』
にまで上り詰めました。
そして、AKB48は海外にまで進出し、グループとなったのです。
その内容は、
・AKB48 188人
・NMB48 64人 (大阪・難波)
・SKE48 65人 (愛知 名古屋市栄)
・HKT48 47人 (福岡 博多)
・SNH48 79人 (中国 上海)
・JKT48 68人 (ジャカルタ)

※2014年12月9日現在
という、”総勢511人”という大グループ。
その大グループをまとめる立場である、『総監督』という大役に
高橋みなみさんが選ばれていました。
自分のことよりまずはメンバーのことを、という精神で常に
AKB48グループをまとめ、引っ張ってきた高橋みなみさんは、
人一倍責任感が強いので、今回の卒業発表は、1年後の
”AKB4810周年を記念する日”
である、2015年12月8日を選んだことと、
”自分の後継者を1年間かけて育てる”
という2つの意味を含めて、『1年後』にしました。

先を見越してこの行動が取れるというのは、本当にすごいことでは
ないでしょうか。

こういう人が総監督としていてくれたのであれば、グループメンバーは、
安心して日々の活動に取り組めたのではないかと思います。

SKE48 LIVE!! ON DEMAND

☆高橋みなみさんの次の総監督は?!☆
これだけのリーダーシップを発揮してきた高橋みなみさんの
後継者はいるのだろうか??
ということになります。
しかし、高橋みなみさんはそれもしっかり考えていました。
後継者は、横山由依さん(22)
yokoyamayui1.jpg
画像はこちらより引用
を指名しました。


高橋さんは、
『次期総監督として横山由依を指名させていただきます』
とも発表しました。
また、こうも言いました。
『私は仲のいい横山由依に総監督という名前を渡すのは
とても嫌でした。
キツイと知っていながら、大切な後輩にこれを託さなければ
いけないというのは本当に苦しいです。
(総監督は)私で終わらせようとも思っていました。
ですが、やっぱり女の子の大人数のグループです。
話に花が咲いて全然集中できなかったり、全然まとまらない時も
多々あります。
そんな時に一声「行くぞ!」「やるよ!」という言葉をかける人が、
このグループには必要だと思いました。』


こう述べたあと、横山由依さんをそばに呼んで、
伝えました。
『頑張って欲しい』
『そのために1年間必ずバトンをつなげたいと思います。』

と、心の気持ちをぶつけました。

高橋みなみさんのこの発言を聞いていても、総監督に
なるべくしてなった人なんだな、と感じました。

こうして振り返りますと、先日のめちゃイケでのリアルな演技・涙は、
既にこの発表のことを想定しての、リアルな涙だったのかもしれませんね。


卒業後についてはまだ何も発表はありません。
まだまだ1年という期間があるので、AKB48総監督
として、頑張っていただきたいと思います。

今後の活動にも要注目ですね!

いつも最後までお読みいただき誠にありがとうございますm(_ _)m

【記事 Ange】





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。