SSブログ

小保方晴子さん 快挙の裏には素晴らしいエピソード! [エンターテイメント]

私たち人間が、夢を見れるような素晴らしい発見の快挙です!

記憶にも新しいと思います。

2012年10月
『様々な細胞に変化できる能力を持つ「万能細胞」を発見し、このiPS細胞と名付けられたものを世界で初めて研究に成功したのが山中伸弥教授です。
yamanaka1.JPG

山中伸弥教授には、
『ノーベル医学・生理学賞』が送られました☆

人類の医学に 『光』 を与えてくれた大発見ですね^^

しかし更に今回、そのiPS細胞を上回る大発見と言われる画期的な発見が出ました!

それは 『万能細胞を遺伝子操作などをせずに作り出す』というものです。

その名も
『STAP細胞』
といいます。

「細胞は、体の一部になると他の細胞になることができないが、 細胞に特殊なストレスを与えて、万能細胞を作る方法を発見した」 という事で、これが人間に実現できれば、 「若返リ」 も夢ではないというのです^^

これが実現できたらとんでもない大発見ですね!


この研究のリーダーとして、神戸市の理科学研究所で研究に

情熱を注ぎ没頭してきたのが

小保方晴子さん(30) 
obokata1.JPGです。

このような素晴らしい研究で結果を出すためには、

想像もつかない努力の積み重ねだったと思います。

小保方さんは、

「泣き明かした夜もたくさんあります」
「周りの人に言ってもなかなか受け入れられなかった」
「夜寝る前に、明日失敗したらこの実験やめようかな、 今日一日だけ頑張ろうかな、と思っていたら 5年経ってしまったという感じですね」


言葉にしたら、簡単な内容になってしまいますけど、

周りの反対の中で5年間頑張り続けるって、自分だったら出来るかな?

って思いますし、本当に素晴らしいことだと思いますよね☆

人類の未来のために、周りの反対にも関わらず努力し続けてくれた、

小保方晴子さんに拍手!!

そして小保方さんはこうも言っています。

「諦めようと思った時に助けてくれる先生たちに出会えたことが幸運だった」

素晴らしいです。
支えてくれた先生方にも感謝ですね!

マウスでの実験成功ということなので、人体に対しての実現は

まだまだこれからということですが、夢があり楽しみですね☆

今後の小保方さんにも注目していきましょう!














スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。