SSブログ

人気ドラマ 花咲舞が黙っていないと半沢直樹の違いとは?! [人気ドラマ]


最近、高視聴率を叩き出したドラマと言えば、、、

そうです☆

記憶にも新しい、

『半沢直樹』
hanzawanaoki.JPG
ですね☆

堺雅人さん主演で、

銀行内での不正に真っ向からぶつかっていき、

上司を相手に一歩も引き下がらないという、

カリスマ性のある銀行員の姿が斬新で、

高視聴率の大ヒットとなった事は、記憶にも

新しいことですね。

続編を願う声も少なくなく、楽しみなドラマでした。


そんな中、銀行をテーマに、今度は女性銀行員として、

銀行内の不正などに立ち向かう姿が人気を呼んでいいるドラマが、

2014年4月16日(水曜夜10時)第一話から始まった、

『花咲舞が黙っていない』
hanasakimai.JPG
です☆

熱血銀行員を演じるのが、女優の杏さんです。

同じ銀行がテーマで、半沢直樹の影響もあり、

視聴率もまずまずを記録しています。


半沢直樹が稀に見る大ヒットだったため、それを超える

ドラマはなかなか出ないだろうというメディア予想ですが、

実は、『花咲舞が黙っていない』 が、

半沢直樹を抜くことができない理由が明確にあったのです。


その理由とは、、、

【名台詞】

にあったのです。

過去にヒットしたドラマは、必ずと言っていいほど、

【名シーン】 や 【名台詞】

が存在します☆

半沢直樹では、もちろん!

『倍返しだ!』

ですね。

2013年流行語大賞になったことでも注目されました。


それに対して 『花咲舞が黙っていない』 での

注目セリフといえば、

『お言葉を返すようですが・・・』

を押しています。

この2つのセリフが、ブレイクできるできない、

の栄目になっていたのです。


半沢直樹の 『倍返しだ!』 は、日常でも

冗談で使える場面がたくさんあります。

テレビ番組でもたくさんの芸能人たちが真似して

いましたね。

それに対して 『花咲舞が黙っていない』 の

『お言葉を返すようですが・・』

は、使う場面がほとんどありません^^;

それに、この言葉を使ってしまう場面では、

【相手の言っている言葉を否定してしまう恐れがある】

という事ですね☆

実用性がないのでなかなか真似できないので、

いまいち突き抜けることができない、ということが

原因のひとつになります。

身近で使える用語と使える用語とでは、やっぱり

インパクトが違いますね☆

しかし、

『花咲舞が黙っていない』

では、思わずウルっときてしまう場面もたくさんあり、

私自身も欠かさず観ています^^

今後の展開を楽しみにしましょう♪

いつも最後までお読みいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。